忍者ブログ

about:

tcard

twitter

ブログ内検索

Now Playing

Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログの評価 ブログレーダー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファミコン冒険ゲームブック:ゼルダの伝説 蜃気楼城の戦い

img_1377285_30452378_6.jpg
秋葉原で衝動買いしたゲームブック、読み終えました。
とりあえず説明をば。


ストーリー

 

勇者リンクの活躍で、平和を取り戻したハイラル地方。しかし、それも長くは続かなかった。闇の世界から、また新たな敵がやってきたんだ。
そいつの名は、魔将軍(ゼネラル)ガイア。リンクに敗れて死んだ大魔王ガノンの弟だ。
トライフォースは奪われ、再び魔界と化すハイラル地方。おまけに、リンクとゼルダも、ガイアに呪いをかけられてしまった。日の出と日没をさかいに、ふたりは変わる変わる魔法の球クリスタルムーンの中に閉じ込められてしまうんだ。
ガイアの呪いを解き、ハイラルに平和を取り戻す日はいつか!? さあ、新しい冒険への旅立ちだ!!

 

…レディホーク?
むしろカルロスとサブリナ(DQ3)?
 ※どちらもこの本より後のものです。

ちなみに、リンクの冒険でのストーリーは全く語られていません。それほど古いってことで。
ちなみにちなみに、リンクの冒険が発売される前は、

勇気のトライフォースは無いことになってました。


本の内容についてですが、いわゆるゲームブックというやつです。選択肢によって次々ページを飛んでいくアレ。
基本的な流れは、

  1. 1.リンク目覚める
  2. 洞窟や森の中、ダンジョンを、選択を交えながら進む
  3. アイテムを入手したり戦闘したりしながら、4つのトライフォースを探す
  4. 日没になるとリンクが宝玉に封印され、ゼルダが出現する
  5. 2・3を繰り返し、日の出と共にリンクと交代
  6. 10ターンの間、これを繰り返す
  7. 4つのトライフォースを集め、蜃気楼城にいるボスを探し出し倒す

というもの。つまり、ゼルダ姫も(姫、です)リンクと同じように冒険し、敵と戦う訳ですが、

ゼルダ姫強いよゼルダ姫

イカダの上からゾーラを剣ビームや弓矢で撃ち抜き
ゾンビを次々斬り払い
ドドンゴやリーバを爆弾で発破し
わざとアモスに触れて8体全て全滅させ
ライネルに初期装備のソードでガチンコ勝負を挑み
挙句の果てにはアクオメンタス(本編Lv1ダンジョンのボス)を撃退しやがります。

武器さえ持たせればガノンくらい倒せるんじゃないんですかこの姫は
スマブラに出場したのもうなずけます。そのうちスーパープリンセスゼルダなんて発売されたりして(無い無い)


本の全体的な感想としては…そうですね、

思わずニヤリとするような内容があったのが○。例えば、
 ・洞窟の奥にポッとふたつの火が燃えた。その松明の向こうに、ひとりの老人が座っている。
 ・次の部屋に入ったとたん、左右から鋭い刃で刺され悲鳴をあげてしまった。
 ・松明の間に、緑色の服が見えた。「何か買うてくれや」それは商人だった。
 ・爆弾を1個、北側の壁に仕掛けた。轟音と共に火柱が上がり、煙がはれるとそこに穴が開いていた。
 ・老木は一瞬にして炎に包まれ、すぐに燃え尽き、灰になった。するとそこに…地面に開いた穴がある。
などなど…
そんな所ですかね。
 #さすがに姫に剣を取らせるのはどうかと思いますが。


ところで、本の巻末に他のゲームブックの広告が。
・スーパーマリオ
・グラディウス
・謎の村雨城
メトロイド
・マリオPart2
・ドラゴンクエスト
・悪魔城ドラキュラ
・がんばれゴエモン
・高橋名人の冒険島

メトロイドーーーッ!
#アマゾンで注文してしまおうか

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form