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SAVE POINT 2主にゲームの話題を。PAGE | 321 320 319 318 317 316 315 314 313 312 311 | ADMIN | WRITE 2011.11.15 Tue 02:04:00 【A9】イッシュ地方再現 その4まさか10日のアニポケ(ゴチム回)でバトルサブウェイに関する新事実が明らかになるとは思わなかった。デントGJ。
広軌の一種である独自のゲージを採用し、かつては三線軌条だった時代もあった……らしい。実に興味深いですね。もうちょっと掘り下げて聞いてみたいところです。 …さて、再現マップの方は少しずつ電車を置いて、ダイヤを組んでいる所です。 今までは1つの路線の車両速度を揃えたダイヤを組む…というゆとりプレイしかした事が無かったのですが、今回はそうもいきません。
原作の路線図に忠実に、それぞれの路線に線路を敷くとホドモエ~ブラックシティ間で4複線が必要になってしまいます。ただでさえ線路の縮尺が変なA9でそれは避けたい。 …という事で、線路の構成は「シングルトレインは独立した環状線、その他の路線は1対の複線を走らせる」方針に決定。モデルとしたのは山手線とその周辺路線です。 その結果、特にライモン~ホドモエ間はシングル・ダブル・Wi-Fi・ローカルトレインの4路線が走る最過密地帯となってしまいました。ダブルトレイン・Wi-Fiトレイン・ローカルトレインは線路を共有する上、ホドモエで一気に3方向へと別れるのでなかなか大変です。手作業でダイヤを組むのも流石に無理が出てきたので、とうとうOuDiaを導入して本格的にスジを引き始めました。 (Wi-Fiトレインを通した上で、ダブルトレインのダイヤをねじ込むなど……) ……これがなかなか楽しいんですよね。ダイヤグラムの線が駅・複線以外で交差しないようにずらす簡単なお仕事です。しかも簡単なのにその通りに走らせると上手く行く。今更ですがダイヤ構築にハマる人たちの気持ちが少しだけ理解できたような気がします。 こちら側はそれほど混んでない(車両速度を揃えたため)。 PR TrackbacksTRACKBACK URL : CommentsComment Form |