忍者ブログ

about:

tcard

twitter

ブログ内検索

Now Playing

Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログの評価 ブログレーダー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聖剣伝説の難易度が想定外な件について

コア向けSTGとか、そういう無茶なモノとは違うゲームなのはよくよく分かってるのだが
未だに地底神殿のボスを倒せてない。ナンデ?

多分、回避不能攻撃をしのぎきれるHPまでキャラが育っていないことと、
味方AIの設定が不適当なのが主な要因だろうとは思う。が、

それ以前に、この体に染み付いた2Dゼルダのゲーム感覚を
一度捨て去るべきだと思うのだが…なかなかそうも行かないもので。
ゼルダは敵を倒すことより謎解き方面に力を入れるゲームだから、
敵(ボスを含む)の行動を「パターン」化して、こっちがそれに合わせて行動すれば
…例えば有名どころで、ハート3つでクリアできたりするけど

聖剣は回避不能技が存在するせいで、どうしても普通のRPGのように
敵を「ステータス数値の集合体」として見なければならない。
その上、ひるみやゲージ溜めに時間がかかるから連打で押し切れないし
アクション面に限っていえば、やっぱりゼルダより難易度が高いのかもしれない。

とりあえず、戦術(立ち回り、AI設定)の前に
戦略(LV)を用意して来いってことだと思ってます。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by アキヒコ  2008/12/30(Tue) 19:17:59 EDIT

まだ進んでいなかったのですか・・・。
地底神殿は序盤の洞窟でしたよね?

ボスの「ファイアギガース」は初見では私も苦戦しました。
ポポイのウンディーネの魔法「フリーズ」
を連発すれば楽勝で勝てると思います。

プリムの「ヒールウォーター」を全体がけして
全員のHPを常にMAXにしておけば安心です。

ポポイが攻撃魔法をかけた直後に
プリムのリングコマンドを開いて
回復魔法を使うようにすればスムーズに行きますよ。

Re:無題

from MASTER 2009/01/06(Tue) 22:57:39

クリアしました…正直RPGの基本を忘れてたとしか思えません。

ポポイのようなキャラは基本的に毎ターン魔法を連発させるのが定石なのに
このゲームは"攻撃"と"魔法"のコマンドが同列に無いから
いちいちコマンドを開かないと魔法を撃たない事を意識するべきでした。

…あ、流石に1ヶ月の間ずっと聖剣だけやってた訳じゃないですよ

Comment Form