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テトリスDS

517CJRK17VL._AA280_.jpg
公式サイト:http://www.nintendo.co.jp/ds/atrj/

結論から言うと、テトリスDSは買って損は無いと思います。
そもそもテトリスが初代GB(あのデカい白黒画面の)で発売されたのは、
「テトリスは携帯ゲームと非常に相性が良い」という意見があったため、と言われていますが、
これもかなりDSにマッチしてます。

  • 1Pモード
    • スタンダード:

いわゆる通常モード。もちろん面白くないわけが無いので割愛。
つまらなかったらこんなに続編なんて発売されません。

    • プッシュ:

スタンダードでの対戦を、より直接的な争いに転化させた感じ。
相手と同じフィールドでブロックを操作するので、スキマの取り合いやカウンター攻撃など、
熱くなること必至。対戦ならこのルールで決まりか?

    • タッチ:

通常と違い、ブロックに触れるまでアクションが起こらないのでスタンダードとは結構違う。
テトリスルールのさめがめのような感じ(と言って解るだろうか…?) 
1ブロックが大きく、動かしやすい(操作性の意味ではなく)ので、
初心者でも連鎖が組みやすいのがうれしい。
DSの機能を生かしたモードだと言えるでしょう。

    • パズル:

タッチと同じく、リアルタイムなアクションを廃したモード。言ってみれば「詰めテトリス」。
問題数が充実している上に1ゲームが比較的サッと終われるので、
空いた時間にチマチマ遊べる。このあたりも携帯機のDSにマッチしていると思います。 

    • ミッション:

テトリミノの多様性を上手く利用している。
単純に消すだけではクリアできない。故に頭も使わせられる。
パズル性とアクション性を程よくミックスした感じ。

    • キャッチ

ルールが1番ややこしくてとっつきにくいのはコレだろうかと。(皮肉にもメトロイドと同様に) 
ブロックで正方形(4×4以上)の塊を作り、爆発でブロックを消して点を稼ぐモード。
受け側のブロックが回転できるのでさまざまな戦術が取れるがややこしい。
しかし消えるときは縦横貫通してまとめて消せるので爽快感がある。人を選ぶモードかと。
#テトリスは元々受動的な面がありますが、さらに受動的になった気がします。
音楽の使い方が秀逸。 

  • 対戦モード

DSカードの有無に関わらず、制限なしで同時に参加できるのが非常にうれしいです。
プログラムの軽さが成せる業か。
アイテムがあるのも新しいですが…正直強すぎる気もしなくはない。

  • Wi-Fiモード 

テトリスのようなパズルでWi-Fiして面白いのか、と言う疑問はあるにはありましたが、 
全く問題ないです。特にプッシュルール。 
相手が見えなくても、押し合いへしあいで非常に熱くなれます。 

  • 結論

一人でも多人数でも楽しめる良作品。 
迷わず購入してよいかと思います。周りにDS持ちがいるならなおさら。 
#さらにWi-Fi環境があるなら最高。

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Comments

無題

Posted by KrisS URL 2006/04/30(Sun) 11:57:00 EDIT

通信対戦ができるということで購入しました。懐かしいですが、長くやりました。トラバします

無題

Posted by てつ URL 2006/04/30(Sun) 17:56:00 EDIT

はじめまして。GB初代で通信ケーブルつないで熱くなっていた世代です。確か中一の頃。(年がばれますね)今はテトリスDS熱いです!Wi-Fi対戦が特に!これはお勧めのソフトですね。ほんと。

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