忍者ブログ

about:

tcard

twitter

ブログ内検索

Now Playing

Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログの評価 ブログレーダー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メトロイドプライムピンボール】とりあえず1周クリアしたい人向けの攻略(2/2)

前半はこちら。ここからはアーティファクトを8個以上(ボス戦以外で)所得したことを前提に話を進めます。

  • 後半の流れ
    1. アイスバレイとフェイゾンマインズでボスを倒す(順不同)
    2. アーティファクト神殿をクリアする
    3. ラスボスを倒す
    4. エンディング

 

  • アイテムの所得順に関して

アイスバレイでパワーボム、フェイゾンマインズでミサイルをそれぞれ所得できる。
それぞれの特徴は、

    • パワーボム

      常に使用可能で攻撃範囲が広く(自分がいる画面の敵全体)、回復アイテムが出にくい。
    • ミサイル

コンバットモードでのみ使用でき、全弾ヒットした場合の攻撃力はパワーボム以上。
ボスに対しては追尾弾になるため、使用する際はXを連打するだけ。
回復アイテムはエネルギーと同確率で出る。(≒所得後は体力回復が出にくくなる) 

どちらかのボスには、装備を両方所得した状態で挑むことになる。
使い勝手が良い為についついパワーボム(アイスバレイ)を先に所得してしまう気持ちも解るが、
弾のリロードの為にはスキャンルーレットや一部のレーンを何度か狙う必要がある。
もちろんそれらを狙えるならパワーボムを優先しても問題ないが、
そこまで狙えるようになればコンバットソーサーを起動させてミサイルを撃つほうが効率が良い。
 #ですのでこの攻略ではオメガパイレーツを先に撃破します

  • フェイゾンマインズ

開始と同時にパイレーツが3体出現し、追尾ミサイルで攻撃してくるが
あまり酷いハメられ方をしない限りミサイルで死ぬことは無いので、まず慌てないこと。
基本的にフルスピードで動いている(≒壁で引っかかって止まらない)限り
ミサイルは追いつけない。
しかしコレにボスの攻撃が重なると「酷いハメられ方」になる危険があるので
ある程度敵の数を減らすのが望ましい。
 #ちなみに3体とも倒すと、時間を置いて新しく3体出現する。

そして中央のミサイルを所得するとオメガパイレーツが出現する。
攻撃は画面全体への衝撃波のみ。体当たりを始めとする全ての攻撃が有効。

初心者はボムや体当たりでチマチマ攻撃している間に死ぬことが多い。(私もそうでした) 
一見面倒だが、ミサイルでの攻撃が非常に有効となる。(装甲を破壊し、敵の防御力を下げる事ができる) 
まずは画面上のレーン(右回りと左回りの2種)にボールを通し、コンバットソーサーの起動を狙うこと。
起動したらミサイルを全弾発射し敵の装甲(青っぽい物体。勝手にミサイルが追尾する)を剥がす。
 #通常のビームでパイレーツを倒せる。全部倒すかどうかはお好みで。
装甲がはがれるとオメガパイレーツは上画面の脇に移動するので、そこへボールで突撃し、
体当たりとボム(重要)で攻めるのが有効。 

ただ基本的な難易度は高いので、ある程度の練習はどうしても必要となる。

  •  アイスバレイ

開始するとすぐに上画面に移動するが、下に厄介な敵が出てくる。
言うまでも無くボス戦中に捕まれると厄介なので、まずは氷の柱(破壊可能)の中で光っているものを破壊してFフィールドを発動し、
そのまま下画面に移動し、安全なうちにトライクロプス×2を倒すのが良い。
 #光っている氷柱でフォースフィールドを出せるのは覚えておくこと

倒したら改めて、上画面でパワーボムを所得しバトルスタート。

オメガパイレーツの場合のように弱点となる攻撃方法が無いので、文字通りガチンコ勝負になる。
所得したパワーボムを速攻で使い、後はミサイルやボムでチマチマ削る事になる。
上画面にフリッパーがあるので体当たりも当たりやすい。
 #ちなみに出現直後は当たり判定が無いので、早まってパワーボムを無駄にしないように。

相手の攻撃パターンは2つあるが、岩投げは基本的に動き続ければ当たらない。
転がりでは、ハメられてダメージを受ける場合があるので注意。あらかじめ予備動作中(体を反らせる)に体当たりで怯ませ、さっさと下画面に逃げてしまおう。
 #ただ、場合によってはスキャンルーレット等にボールを押し込んでくれる事もある。

画面左端のレーン(下→上)と右端のレーン(上→下)でコンバットソーサーの起動が、
画面左の小さなレーンにボールを勢いよく何度か通すとパワーボムの補給が出来る。
氷柱でフォースフィールドが起動し、敵を倒せばミサイルも出るので標的を狙えれば意外と至れり尽くせりのステージである。
余裕があるならパワーボムを温存していくのも良いかと。

全アーティファクトを集めると、「アーティファクト神殿」が選べるようになる。 

  • アーティファクト神殿

まずはボールを上画面中央のソーサーに入れる。直後にアーティファクトがボールに分解され、メタリドリーが登場してゲームスタート。
 #サムスが動けないのでメタリドリーは倒せない。

クリア条件は
1.トーテムにボールを当てて起動する
2.トーテムにボールを入れる
3.以上を12回繰り返す

これをマルチボール×6で行う。

フォースフィールド無しで、さらにボールが一撃で壊れるのでとにかく落ちやすいが、
上画面中央の◎にボールを当てるとボールが1つ補給される。(重要)

下画面でボールが落ちないよう気を配りながら、上画面のフリッパーでトーテムを狙わなければならない。
6個を同時に見るのは無理に近いので、最初は適当にガチャプレイで乱れ打ちしてトーテムを起動し、ボールを2~3個に減らしてからじっくり狙うのがいい。
ちなみにフリッパーでボールを止めるとほぼ確実に爆撃を食らうので、上画面で延々とボールを回し続けるのを練習したほうが良い。
ボールが1個になってしまうのは極力避けること。

一度でもステージにたどり着ければシングルモードで遊べるようになるので、まずはそれでSAMの記録を抜くまで練習するべし。
ボール補給のコツを掴めばそんなに難しくない。

全トーテムにアーティファクトを設置するとクリア。インパクトクレーターが出現する。

  • インパクトクレーター

メトロイドが大量に出現するので、ここに来るまでに軽くあしらえる程度になっておきたい。
 #このステージも到達と同時に出現する。練習必須。

面倒でないなら、アイテムを取る前にスキャンソーサーを起動しておいても良い。

上中央のフォースボールを取ると、メトロイドプライムが出現。

    • 第一形態

パワーボムとフォースボール以外は通用しないので、フォースボールで倒すのが事実上唯一の攻撃方法。
まずは右か左の脚部を攻撃してレーンを開く。
コンバットモードのミサイルで開くのは正直勿体無い。体当たりかボムで開こう。
ボールが脚とプライムの間に入った場合はボムを使うこと。ほぼ確実に攻撃できます。 

脚がどいたらレーンにボールを突っ込んで無敵状態になり、体当たりで攻撃。
3回繰り返してクリアです。

一定時間なにも攻撃しないでいるとビームで攻撃してきます。
逆に、攻撃し続ければ基本的にノーダメージで行けます。

    • 第二形態

外殻が消失し、全ての攻撃が有効となる。パワーボムが余っているなら使ってしまっていい。
また、けっこうな確立で壁とプライムに挟まれるのでボムを使うのを忘れないように。

フォースボールのレーンの障害物が無くなるので、続けてそれをメインに攻めるのが良い。
これは無敵状態を利用して敵の広範囲攻撃を防ぐ意味もある。

プライムヘッドの撃破でクリア、エンディングへ。

 

  • スコアアタックの攻略

ボールを落とすな。

落とす前に効率よく稼げ。

オーバーワールドのマルチボールで延々と回せ。


…他に言えることはありません。

 

 

 

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form