忍者ブログ

about:

tcard

twitter

ブログ内検索

Now Playing

Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログの評価 ブログレーダー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【メトロイドプライムハンターズ】序盤レビュー

現在シングルモードでハント中……

オクトリス×2 ウェポン×2 
ハンターはトレースとサイラックス以外倒したという微妙な状況です。

そんな微妙な状況ですが、ざっと触った感想を。 

  • 操作

操作性は大丈夫かという疑念がありましたが、慣れてしまえば快適そのもの。
購入前に待ちきれず、某所で紹介されていたFPSに手をつけてみましたが、
「マウスを転がして狙い、クリックで撃つ」より、「ペンをスライドして狙い、Lトリガーボタンで撃つ」方が… 
なんというか、操作面での臨場感がありました。ペンをアームキャノンに見立てれば振り向き操作も自然に出来ちゃいます。

ただ、スキャンバイザーは正直言って劣化してました。
スキャンレンジが短いのはまだ良いとして、「Lを押しながら対象に近づくと自動でスキャンを開始する」のが出来なくなってます。コレは残念。
そこだけは本編プライムっぽく調節して欲しかったです。

  • 演出・グラフィック

64並み。プライム本編(GC・Wii)と比べると流石に見劣りしますが許せるレベル。
DSの3Dゲームとしてはかなり頑張ってます。慣れればどうと言うことは無いです。 

問題はDSの解像度。遠くの敵がぐちゃぐちゃになって見にくくなるのはFPSとして致命的かと。
せめてスキャンバイザーのレンジをもうちょっと長くして、バイザーで補う形にしてくれれば…

あと細かい点を挙げるなら、サムスがシップを降りるところをちゃんと作って欲しかった。

しかしムービーの力の入りようには正直驚きました。

  • シングルモードに関して

基本的に(序盤は?)マップが一本道なので、本家(2D作品とプライム)のような探索っぽさは皆無。
とにかく最初の2惑星は、敵を倒しつつ惑星の最奥まで辿り着くだけです。
ただ、そればっかりで進んだせいか、武器もオクトリスもほとんど集まっていませんorz

 「○○を手に入れたから△△の奥に進めるから戻ろう」という要素はあるようです。
まだ序盤なのではっきり言えませんが。

  • 結論

シングルをクリアしてから書きます…

 

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by ハコ URL 2006/06/03(Sat) 12:19:00 EDIT

初めましてハコといいます。僕も今メトロイドしてますよ~。今ゲームの中盤に差し掛かった感じですが、結構先が見えずに苦労することもありますよwでも色々探すのが楽しかったりします^^

無題

Posted by 星星 URL 2006/06/04(Sun) 17:02:00 EDIT

どうも初めまして。 ブログの方も見させて頂きましたが、ほぼ同じ進行状況ですね。(現在4つ) お互い頑張りましょう。

Comment Form