忍者ブログ

about:

tcard

twitter

ブログ内検索

Now Playing

Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログの評価 ブログレーダー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

便乗して宇宙規模でスプーンを考えてみた

文章が長くなったのでここでまとめます。



きっかけはこの記事です。要約すると「惑星間移動、タイムワープなどの地球よりはるかに発達した文明において、スプーンやゼリーの存在が消滅しているという状況はあり得るのか、あるとすればどういう理由か」という思考実験です。元記事では「自然進化した生物としては存在しない。存在するとすればロボットのような、水分の摂取を必要としない存在だろう。」という結論に達しています。

私もこの手の思考実験は好きなのですが、それ以上に「理論上あり得ないとされる事象が起こったと仮定して、それを成立させる理論はどうするいうものか」を考えるのが大好きです。今回は「自然進化した生物が築いた、惑星間移動やタイムワープなどの技術を獲得し、実際に地球へ到来している異星人の文明において、スプーンやゼリー食品の存在が消滅しているという状況は、どのような理由によって生じ得るのか」を考察してみました。

筆者は生物・化学分野については高校の範囲から先は自信がありません。間違っていたらご容赦ください。またこの考察の元ネタは「ダンダダン」という漫画だそうですが、そちらは読んでいません。文脈が元ネタから乖離しているかもしれません。
PR

CONTINUE?

【ガンストアニメ】niconico版最終話「帰還/風の行方 」ラストシーン考察

考察という程のモノでもないですが。

1ロケテから散々遊び倒してきた「ガンスト」念願のアニメ化!!
その最終話が先日!「TV版」「niconico版」まさかのマルチエンディング方式で放映!
いやー ………それはさておき。視聴者を散々置いてけぼりにしたと話題のストーリーラインでしたが、niconico版はそれまでの更に上を行くぶっ飛んだ展開……と専らの評判。

ですが実はこのラストシーン、これまでのストーリー(という程のモノでもないが)を鑑みれば至極当然の結末と強弁できなくもないのです。

以下ネタバレ注意。

CONTINUE?

ドイツのゲームショップを見てきた話(2/2)。

CIMG0546.JPG
所変わってドイツはケルン市。
買い物に付き合うついでに、GameStopという店に立ち寄ってきました。

GameStopは欧米で展開しているビデオゲーム・カードゲームの大手チェーンです。かなりの大手らしく、どういう仕組か知りませんがメーカーと組んでは人気ソフトの限定版をGameStop限定で売ったりしているとか。最近では欧米三犬の配信を店頭で行っていたのが記憶に新しいですね。海外のポケモン公式サイトでGameStopの名前が掲載されていました(という事は、他の店舗での受け取りは不可能だったのかな…?)。

CIMG0549.JPG

⇛みせにはいる

ドイツのゲームショップを見てきた話(1/2)。

3ヶ月ほど放置してましたが私は元気です。Twitter(→)を見れば確定的に明らかですね。

話は変わりますが、最近休暇を使って2週間程スイスとドイツに行ってきました。海外に行ったのは実に4年半ぶり、オーストラリアに行ったのが最後でした(思い出してつい懐かしい記事を掘り起こしてしまった…)。

さてさて。今は科学の力で海の向こうからゲームを取り寄せる時代ではありますが、やはり現地のゲームショップは直に見てみたいもの。という訳で、カメラを片手に(迷惑な客だ…)ドイツの街の家電量販店や、大手ゲームショップ「GameStop」を見て回って来ました。

CONTINUE?

リーフィアVSメタグロス

前々から気になってたんだけれど。
昨日のトレーナーズコートでも広告されてたこの拡張パック。


こんなカード(対戦組合せ的な意味で)を考えた奴は出て来い。

CONTINUE?

HO-OH

HO-OH

この文字列を見てくれ。こいつをどう思う?

CONTINUE?

最近仕入れたどうでもいい知識

  • 海外版DQ1のナレーション(?)は古語法を使っている
「汝はスライムを倒したり」
「汝は50ゴールドを手に入れたり」
「汝は光の玉を手に入れたり」
などなど・・・thou(汝)を多用してる。(「たり」は完了の助動詞だよ)
  • 海外版DQ3の「ぼうぎょ」コマンドは「PARRY」
ピコーン!(AAry
  • 海外版DQ7までの「リレミト」は「EVAC」
No Remorse.
…いや、どうせevacuateのevacなんだろうけど