忍者ブログ
主にゲームの話題を。
about:
tcard
twitter
ブログ内検索
Now Playing
Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
カウンター
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログの評価 ブログレーダー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと気を抜くと簡単にブログを1ヶ月放置しちゃうのはどうかと思いましたね。

…さて。ドイツ語版ハートゴールドですが、ハヤトを倒して通信が出来るようになったので
他人産のタマゴから産まれたポケモンだけを使ってシナリオを攻略する闇鍋的縛りプレイ、通称「タマゴプレイ」を始めてみる事にしました。

この為にtwitterのフォロワーさん、それからサークルのメンバーからタマゴを譲って頂きました。タマゴが3つ揃ったので、孵化作業を開始します。

まず最初のタマゴが孵り始め…産まれたのはトゲピー(ウツギ博士から預かった個体)。孵化歩数2560歩のポケモンですが、普通に攻略していてもコガネシティに着いた辺りで孵る事もあるそうですね。キキョウからコガネは結構遠いですが、歩数的には意外と近いのかも?
…ともあれ貰ったタマゴがコイキング(孵化歩数1280歩)などじゃない事が確認できました。安心しながらトゲピーをボックスに放り込み、孵化作業を再開。そして…

まずぶいさんから頂いたタマゴが孵化し、なんとフィオネが誕生。しかも「なみのり」「れいとうビーム」を遺伝してくれています。シナリオ攻略用の水タイプとしては十分すぎる性能です。マナフィなんて無かった。

次に孵ったのは1192君に貰ったばかりのタマゴ、中身はストライクでした。遺伝技はハッサム用の「はねやすめ」と…「ひかりのかべ」…だと……?
シナリオ攻略のために貴重な貴重なメタルコートを使うかどうか微妙な所ですが、幸いにも特性がテクニシャンなので進化させずとも戦力になってくれるでしょう。

そして最後に、Pearlさんに貰ったタマゴが…なかなか孵らない!
あまりに歩数が多いので、中身をアレコレと想像しながら孵化を続けます。

…ところで。「タマゴプレイ」という縛りにはある問題点が隠されているのですが、ここまで読めばもうお気づきでしょうか?…そう、秘伝技を使えるポケモンがメンバーに居ない可能性です。
それが「なみのり」「たきのぼり」といったシナリオ進行に不可欠な技なら、クリアが不可能にならないよう一部縛りを解除し、ROM内で秘伝要員を捕獲する…というのも許されるでしょう。
問題は「そらをとぶ」や「フラッシュ」といった、クリアに必須でない技。もしこれらを覚えるポケモンが居なかった場合、完全にこれらの使用を縛るつもりでいました。

そんな状況で、なかなか孵らないタマゴ…(そしてPearlさんの趣味…)この符号が意味するものは…!
「このタマゴ、ドラゴンタイプではないか?」
特にもしミニリュウやタツベイ等だった場合、進化させれば「そらをとぶ」を覚えさせる事ができますが…
 
少々心もとない期待の中、やっとタマゴが孵りはじめ、生まれたのは…
ABCD0007.JPG
…プテラ!

結構想定外でしたが、当たらずとも遠からず。更に「そらをとぶ」も覚える事ができます!

6072ab5d.jpegという事で、何事も無ければ以上の3匹でドイツ語版「ポケットモンスター ハートゴールド」を攻略して行きたいと思います(いつ終わるやら…)
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © SAVE POINT 2 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]