忍者ブログ

about:

tcard

twitter

ブログ内検索

Now Playing

Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログの評価 ブログレーダー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【翻訳】Civ5グリダニアMOD Gridania for Civilization V: Brave New World

ブログ放置しすぎだって?承知しております。
最近はエオルゼアと時空越境作戦に入り浸りながらアローラを旅する毎日です。

で、今回はエオルゼアことFF14絡みの話になりますが、
Civilization 5にFF14の都市国家・グリダニアを文明として追加するMODが公開されたと聞いて、長らくしまいこんでいたSteam版に早速インストールしてみました。
テキストが100%英語でゲーム内の解説も不十分、特に指導者特性の具体的な説明が無いとあっては話にならない……という事で、実際にプレイしてCiv初心者なりに翻訳してみました。
PR

CONTINUE?

アーケードスティック「BSGPAC01BK」換装のクロニクル (2/2)

イッマスビーディサイデーッ……流石にくどいのでやめましょうか。 真面目にやったことを解説します。

BSGPAC01の改造自体は枯れた技術なので、今更このブログで新しく書くことも無いかと思ったのですが、新しい加工方法や、自分で加工してみて初めて分かった事もあったので参考までに残しておきます。

CONTINUE?

アーケードスティック「BSGPAC01BK」換装のクロニクル (1/2)


ズィスワンスフォーザファイターズ……

CONTINUE?

【ガンストアニメ】niconico版最終話「帰還/風の行方 」ラストシーン考察

考察という程のモノでもないですが。

1ロケテから散々遊び倒してきた「ガンスト」念願のアニメ化!!
その最終話が先日!「TV版」「niconico版」まさかのマルチエンディング方式で放映!
いやー ………それはさておき。視聴者を散々置いてけぼりにしたと話題のストーリーラインでしたが、niconico版はそれまでの更に上を行くぶっ飛んだ展開……と専らの評判。

ですが実はこのラストシーン、これまでのストーリー(という程のモノでもないが)を鑑みれば至極当然の結末と強弁できなくもないのです。

以下ネタバレ注意。

CONTINUE?

【ガンスト】GS線オンリーイベント参加告知

ガンストオンリーイベント「You are stratos2!!」へ、
サークル名:双星研(ソウセイケン)として参加を申し込みました。

……と書いたところで、散々放置してきたこのブログでガンストについて触れていないことに気づきました。ゲーセンに行く方はご存知でしょうがスクエニのこれです。最近Aランクまでやっと上がりました。


さてイベントの方ですが、「ガンスト」のゲームやEXエピソードで描かれる2つの世界。その世界観や設定をサイエンティフィックに考察する文字メインの本……を出す予定です。

・なぜ彼はあの武器を使うのか?その背景とは?
・未来世界のテクノロジー、その原理とは?
・あのキャラの出自は?背後にいるのは何者?
といった内容。「空○科学○本」……というよりは、某掲示板の「ゲームの理不尽な点を強引に解釈する」シリーズに近いものになります。

執筆・文責はわたしMCO(ミチオ)が、サークルカットやイラストはTGAの後輩・じお氏が担当します。
TGAと関係なく独力で本を出すのは初めてですが、よろしくお願いします。

【パズドラ編成メモ】勇者降臨地獄級 水闇半減×天ルシ

( ˘⊖˘) 。o(待てよ?LF天ルシでノーコン可能、かつギガグラ明星でハイランダーをワンパンできるのなら水闇半減でクリアできるんじゃないか?)

CONTINUE?

【パズドラ編成メモ】ヘラ・イース降臨用

先日のゴッドフェスで回したら1発目でハーデス引きました。2匹目なんですけどね!!

それはさておき、本日のヘライース降臨について。
インフェルノハーデス、エキドナ、セイレーン、更にCDKまで既に持ってるのにいまだにロードが闇パのリーダーなので、今回こそはと思いちょっと前に拾ったピエドラを育成して来ました。
友情ガチャで進化素材が早めに出てくれて、進化させた後に降臨したチョキメタをまとめて突っ込めたのはラッキー。

本当は先日のゴッドフェスでルシファーやペルセポネが引ければよかったんですけどね。
ちなみにネプチューンも引いたけどアビスまで育成が間に合わなかったのはここだけの話。あ、ピエドラ2体目も出たけどスキレベは上がりませんでした。

で、LドラウンジョーカーFオーディンでヘライース取って来ました。パーティは↓に。

CONTINUE?